長女 ごくろうさまの日


先週末は父と母、姪っ子の結婚式で東京行きでした。

長女 ごくろうさまの日_a0204003_18485607.jpg


画像は関係ないけど ドラコライオンになる ...


二人一緒に出かけると犬たちが心配です。

こんな時、いつも頼りにしているのが長女、

でも ここのところ忙しくてゆっくり帰れることがなくて

ドラコやチャクラとは仔犬の頃以来あまり接することがありませんでした。

そこにハナという新しい子も加わり

それぞれが娘に対してどういった態度をとるのかも不安でした。


犬出しのときは、時間がかかって大変ですが出来るだけ一頭づつ出してもらう事にしました。

ビビとハナ、チャクラとハナ、ドラコとブルート、

気にかけてしっかり見ていないとトラブルになる可能性があります。

ムーがいなくなってから特に、それぞれお互いを意識するきっかけが多くなったように感じます。


長女 ごくろうさまの日_a0204003_18510649.jpg


こちらはブルート ブラックバージョン



そして食事、食べるものは同じですが

フードやトッピングの量、サプリメント、それぞれ違っています。

たとえば、ブルートとビビはシニア組、

心臓のためのサプリ、L-カルニチン・タウリン・コエンザイムQ10

予防のためですので人と同じくらいの量で


ビビとチャクラは太りやすいのでトッピングのお肉類大目にドライフード少な目

ハナは少し太らせたいので男の子よりは若干少なめドライフード

みんなにも少々の整腸剤「わかもと」をハナには少し多め&ビオフェルミン


そうそう最近、「わかもと」にはまっている

酵素・ビール酵母・乳酸菌 とお腹にいいもの盛りだくさん

軟便、下痢のときなど ビオフェルミンだけ与えるより目に見えて良いかんじなの^^


トッピングお肉、今回は缶詰に頼ることに^^


前日、犬舎で犬たちと接してもらう、犬たち娘にはとても良い感じ、

お部屋でハナもなんだかハイテンションでした。


長女 ごくろうさまの日_a0204003_18521537.jpg


ハナ ほぼオサル ...




いざ本番、食事はどれが誰のか解らなくなるから 何度も家と犬舎を行ったり来たりしたのかな?

配膳が遅いもんだから、そりゃもう、まるでアクセサリーのようなヨダレたらしたドラコや

「ハウスしません」と頑張ってお座りしているブルート

いろいろ楽しい報告が動画で送られてきました(^^;


お姉ちゃん、一日 我家の母の日ごくろうさまでした。


またよろしくお願いします^^


ー 追記 -

娘が画像を見て、「なぜに文句も言わず、されるがまま...」 と大笑い

それも訓練のうち!と先生からのお教えです^^



ということで、頑張ればライオンキングのミュージカルを開けるのではないかともくろむ母なのであった ...

長女 ごくろうさまの日_a0204003_19005563.jpg




by del_quattro | 2016-11-24 19:04 | doberman life

I love European dobermans


by ik-umi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31