ショードックとドックマッサージ


a0204003_15245113.jpg


ドックショ―をやっている犬たちのこう言った姿かたちにもひとつひとつ意味があるのですね

前に傾く姿勢は、やる気満々や攻撃、主張、注目、を表します。
耳も力が入って前に向いている、それは前に傾く姿勢と同じ意味を表し、
尾は高くピンと上がっている状態、興奮による緊張の現れです。







確かにこういった写真を撮るためには人間側が犬に対して何らかの緊張を持たせる環境を作りますから
緊張に負け恐怖や不安で姿勢を後に引いてしまったり、耳を倒したり、尾をさげてしまっては意味がありません。
犬自身の持っている性格や人との関係の中でつくり上げるものも大いに影響してくるのだと思います。
それが私の求めて来たショードックを育てるということであり、その先にある犬の姿かたちなのだと思うのです。
ただ、この姿かたちも結局は犬にとってストレスであることも忘れてはいけないのだなって思いました。

私がマッサージを学ぼうと決心させたのはムーでした。
もうすぐ8歳、年齢のせいもあるのでしょうか、最近歩様が気になりだしました。
側対歩と言って右前脚と右後脚、左前脚と左後脚、が同時に出る歩き方で、ドックショ―では減点の対象になります。
側対歩には単なるクセや体型も関係してくるのかもしれませんが
それ以外の原因として緊張やストレス、疲れ、関節等のケガや病気などが考えられます。

ムーは小さい頃からいつも画像のような姿勢をとる事が多く、それがショードックにむく犬であるともされていました。
そして今になって犬舎内での警戒の役割をしている分、この姿勢をとる事も多いと思います。
そういった緊張やストレスからの疲れがたまっていたり、
年齢的に代謝が落ち筋肉も落ちて来た所へ関節に負担がかかっているのかもしれません。



a0204003_15295647.jpga0204003_1530225.jpg
























耳マッサージ、リラックス効果や健康増進に、車酔いや緊張をやわらげたい時に役立つそうです。
耳の付け根を時計回りに回したり(耳にトラブルのある子にはNG)、耳の内側にたくさんツボがあるので付け根から耳先まで撫でて行きます。
この時もう片方の手で犬の顎を抑え、息は静かに吐いて行います。



筋肉を感じながら改めて自分の犬たちを触った時、ムーだけ肩や首のあたりが異常に堅いのに驚きました。
性格的に一番こっていそうなのはビビだと思っていましたので、まったく自分の思い違いです。、
ビビ、少々おデブちゃんなせいもあるのか皮膚に指も入りやすい(笑)
でも肉付きや体質のせいだけではない事、実際にマッサージをするようになって気がつきました。
もし股関節の異常が原因ならば、その対角線上の肩の部分に負担を与えているということも考えられます。
結局は体が硬いまま運動したりすれば、それ以上に関節を痛めたり怪我の原因になってしまいます。
運動量の多い犬たちにとって、Tタッチ以上にマッサージはとても大切だと思うようになりました。


それで、人間だったらどう効果を感じるのだろうと、犬の肩こりマッサージを末娘に直接やらせてもらいました。
(人にも同じようなマッサージがありますものね)
a0204003_15273465.jpg

簡単に言えば肩甲骨の周りに指を入れ圧をかけながら押えて行ったり、圧をかけたまま少しづつ滑らせたりするのですが

最初に圧が「弱い、くすぐったい」と文句がでました(笑)Tタッチもドッグマッサージも、もともと馬のものだそうです。
Tタッチでは犬に比べて人や馬にはもう少し強めにと習ったので、
マッサージも自分の犬に対しての強さはこんなものかなって思いました。
もちろんマッサージしている時の犬の反応や表情をみながら強さもいろいろ試してみるのが大切なんですけど。



で、ほんの少しですが、片側だけやってみて感想を聞くと、肩が「軽くなったような気がする」と
娘はいつも肩が張っているというか少々いかり肩な体型なのですが「片方なで肩になった感じ」なんだそうです。
んで、娘が言うには「反対側もやってもらわないと体が歪んでいるみたいや」、「人に頼んでおいて責任とれ」と
「可愛くないやつやなあ」ってムカつきながらもう片方も...犬の方が断然可愛いというもんです、、、チッ(ーー゛)

今度は是非、私もやってもらいたいもんです。ご興味のある方にはこちらがお勧めです。

a0204003_15541297.jpg








ハッピードッグライフ ドッグマッサージのある暮らし
DVDが付いていてとてもわかりやすく解説されています。
Commented at 2013-06-21 08:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by del_quattro at 2013-06-21 17:58
かなり以前のメールを探して、メールさせていただきましたが、届きましたでしょうか(^^;
ご様子聞かせてくださいね。
by del_quattro | 2013-06-20 16:01 | dog health | Comments(2)
I love European dobermans
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30