犬の事情


ドーベルマンの事情 ?

a0204003_18133064.jpg



あるレッスンの日のビビ
こういう犬を、黙っていきなり触ろうと言う人はあまりいないと思いますが...







公園でのレッスン、こうやってビビを繋いで寄り添ったり離れて見たり、
トイレなどに行く時は必ずお仲間さんに声をかけますが特に放置状態、それもこれもお勉強の一環です。

随分前ですが、一度とってもビックリした事がありました。
レッスンのお仲間さんとおしゃべりしていて、他の生徒さんに「あら大丈夫?」と声をかけられ振り向いたら
なんと、小学校入ったばかり?くらいな女の子がビビの頭を撫で撫でしながらなんだか「いい感じ」でふたりでお喋りしちゃってました。
先生も遠目でちらりと見ていらして私が親戚の子供でも連れて来てるのかと思ったそうです。
ってか、ビビでよかったぁ~><
そりゃ、他の子でも噛んだりはしませんけど、飛びついたり抱きついたり、泣かせちゃったかもしれません。
女の子のお話では「お家にも中くらいな犬がいるから平気」なのだそうですが、
公園内を見渡すと離れた場所のブランコに腰掛けて特に気にする様子も無く、赤ちゃんと一緒のご両親が娘の姿を見てニコニコしています。

気がつかなかった私も不注意でした。まあビビだからときっと注意力も足りなかったのですが...
繋いである犬に勝手に触ってはいけないということは誰かに教わる事なのかな?って後でふっと思いました。
私は自分の子供たちにそれを教えた事は無いですが、どの子もちゃんと理解しています。
ご両親は何も言わなかった?のでしょうね...

別な日、室内レッスンの後、出口付近で子供連れ数名の方たちにビビを触ってもらう機会がありました(今度はちょっと違うバージョン)
かわいい~、かわいい~とビビを撫でまくってくれていた子供さん(ビビもうっとり^^)
ふと、里親さん募集中の展示猫と目が合い、いきなりいつものでかい声で吠えたら、どんびき~!
「こわい~」とママさんの後ろに隠れてしまいました。可愛いわんちゃん♪から、おっかない犬にいきなり落っこちたビビなのでした。

a0204003_18152187.jpg



犬にも事情があるというものです。
いきなり近づいたり触ったりしたら犬に対して失礼なのはもちろん、吠えたら声もでかいんですの。
そこんところ、よろしくおねがいいたしますm(__)m
Commented by ジュンコ at 2013-02-23 20:38 x
うちの、ハンナじゃ危険過ぎるシチュエーションです;^_^A
我が家の子ども達には知らない犬への接し方(基本、触るな)は指導しています。
でも、ビビちゃんと最初の女の子のような触れ合いはとても素晴らしい事だと思います。
しかし、犬もそれぞれ、、。
どんなわんちゃんもそういう触れ合いができるとは思いません。犬と暮らしていると“自分ちのフレンドリーな犬が基準”みたいな人もいますが、やはり犬も千差万別です。
遭わなくてもいい犬との咬傷事故などに遭遇しないように、思いやる心を持ちたいと思います。
Commented by del_quattro at 2013-02-25 14:27
知らない方たちに触れてもらうのはとてもうれしい事だし、犬自身も経験という大切なお勉強になりありがたいです。
別れ際は必ず私からも「ありがとう」とお礼を言い、犬にも「よかったね」って誉めてあげます。
ただ子供によっては怖いのを必要以上に騒ぐ子がいます。
そうなるとビビの耳もピンとなって子供にロックオンするのを感じます。
すかさず子供さんに「大きな声出したらダメだよ」ってお願いするのですが
どんな時も目を離さず飼い主が犬のボディーランゲージを読み取る、は大切だといつも思ってます。
結構、神経すり減ります(涙)
親御さんたちは子供を守るためにも是非、「触っても良いですか?と声をかけてからね、」と教えてあげてほしいです。
ジュンコさんの言われる通り、まさしく思いやる心ですね^^
by del_quattro | 2013-02-18 18:39 | doberman life | Comments(2)
I love European dobermans
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30