ピンピンコロリ ???


こんにちは^^ いつもよりちょっと遅めの柿の収穫がはじまりましたよ^^ すずなりですぅ~~~><

ピンピンコロリ ???_a0204003_1682642.jpg


今日はひとの健康のお話です^^






ピンピンコロリってことば 知ってますか? 私、知らなかったんです ^^;

『ピンピンコロリとは、病気に苦しむことなく、元気に長生きし、病まずにコロリと死のうという意味の標語』

とウィキペディアにもちゃんと出てました。なんだか凄い言葉(笑)

実は、ただいま歯科衛生士になるため日々頑張っている末娘が実習の授業で出て来た言葉なんだそうで、

彼女にとっても衝撃的だったようです(笑) 実習内容は口腔ケア&エステ。

いなかものの私たち、今時はデンタルエステ?なるお仕事があるのですね@@びっくりしました。

これまでデンタルクリニックで受けてきた、お口の中を綺麗にするとかホワイトニングとか虫歯の治療以外のケア、

それにプラス、歯ぐきのマッサージというのがあるのですね^^


「歯ぐきには多くの毛細血管やリンパ管が密集しており、
 ここが滞っていると不純物が排出できず、歯周病や痛みの原因となります。
 歯ぐきマッサージすることにより、血流を良くし、頭や肩、首、体全体のリラックス効果が得られます。
 東洋医学でいう経絡の考え方では口の中の粘膜と内臓の粘膜は繋がっており、それぞれ特定の内臓と関連しています。」

 以上 教えていただいた所のサイトからお借りした「歯ぐきケア」の説明です



日常、自分で出来るお口ケアとしては、寝る前の歯磨きと、舌もやりすぎないよう舌専用のものをつかって正しく綺麗にすること。

それでも朝にはお口の中はバイキンだらけですから、歯磨きか、うがい等で綺麗にしてから飲食すること。

サボっていると そういう積み重ねが病気の原因になるそうです。こわいですね~~~っ><

私も今さらですが、寝る前の歯磨きと朝は丁寧なうがいをしてから飲食、そのあと歯磨きするようにしています^^;

かわいい犬さんたちのためにも、簡単にできる健康法の一つとして頭に入れておきたいと思います^^
by del_quattro | 2012-10-31 17:11 | life

I love European dobermans


by ik-umi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31