食欲不振

食欲不振の原因を探る


a0204003_1851543.jpg
















数日前までビビの食欲不振を心配していた。
下痢や嘔吐の様子は無い、主人に聞いても「オヤツも喰うし、元気もいつもと同じ」

う~ん、絶対違う、何かパワーを感じない...食べるのも遅い...

これで獣医さんに行ったって先生に解るはずも無く、精密検査でもしなけりゃならなくなる 


そしてそのうち、私がそばに居ないと食べなくなった。

犬舎床掃除を始めようとすると ちょろちょろ付いてくる。

「ごはんっ」と言うとトボトボと食器の所まで行って私の顔を見る ...

「食べへんの?」と手ですくってあげると 食べる ... が いまいち何か違う 


甘えだろうか、金ちゃんばっか気にかけているせい?いつからだっけ? 

そういえば、少々ダイエットしようと朝、牛肉だけにしてみたあたりか ...

翌日骨付きの鶏のモモ肉、いらないと言うので手で小さく折って食べさせた。

また翌日、手羽先入りのフード  手羽先はいらないという。


これは胃腸の調子が悪いのかも、と翌日朝ごはん抜く、それでも昼にまたウンチが出るビビ(笑)

下痢ではないけど少し粘膜交じり。夜は鶏の胸肉のスープとフードだけに。

翌日一度だけ下痢をして、それからどんどん食欲が戻ってきてほっとした。

しばらく、朝のフードは一握りだけにして、夜は鶏の胸肉入りスープとフード。量も半分くらいにする。


昨日からやっといつもの手羽先と牛肉入りのフードに、ビビもいつものビビに戻って。タカラをいぢめたおしている(笑)



原因は大雨が続いた後に台風の影響も長かった、大きな音やもちろん私の気持ちが少しそばに無い事も含めて随分ストレスを感じていたのでしょうね。

それが胃腸に来たところに朝からいつもと違う赤身のお肉や骨付き肉を食べさせられてお腹が降参状態になっちゃったのですね。


私に甘えて「食べさせて~」なんてビビの柄では無い、母、うぬぼれもはなはだしいわぃ(笑)

ビビはそこまで弱かない、そらそうだ(ーー;

ごはんを持って犬舎に行くと「はよ喰わせ!」とわんわん吠える間に豚さんみたいにブヒブヒ鼻を鳴らす吠え方がビビの定番、

これも今まで通り復活した。 ビビは手羽先バリバリ食ってる姿が一番可愛い^^と思う母、嬉しいよぉ♪

そしてみんなに食事を配って、床掃除を始める私を振り向きもせず もくもくと飯を食らうビビ、ちょっと恨めしい母なのでした。
Commented by ジュンコ at 2011-09-09 22:06 x
いつものビビちゃんになって、安心ですね♪
私は今年の冬へ向かい、ハンナの体重を1,2キロ増やしたいので、食事の勉強ちうです(笑)
量を増やすと下痢になって、体重が減るので消化吸収しやすい食事を考える事にしました。
がんばるぞ!
Commented by del_quattro at 2011-09-10 14:42
下痢をしやすい子も大変ですね。慢性化させないためにもしっかり治してからお食事パワーアップしないとですね^^
我が家ではどうも無駄な動きが多くて体重も落ちてしまうようなので、太らせたいときはケージで休ませるようにします。
頑張ってください^^ハンナさんの体重UP楽しみにしてます^^
by del_quattro | 2011-09-09 18:57 | dog health | Comments(2)
I love European dobermans
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30