5月レッスン

ハナ、レッスンデビュー!


a0204003_14341680.jpg





a0204003_14342813.jpg



左からハナ・ドラコ・カルロ・サブロク・ココナッツ(みんなの父さん犬ダビデ君のお姉ちゃんになります^^)


6月のレッスンから室内になると聞いていたので、迷いに迷ったあげく、ハナと参加することにしました。

いつまでも怖がっていては何も始まりません。

日本Chでの様子やリングダンサーさんでの様子から、きっと大丈夫、と言い聞かせて...

念のために、マズルガードもしっかり持って、頑張っていきました!


a0204003_14355095.jpg




ハナ、とても良い子でした。

ドラコとレッスン中、公園の外を散歩中の柴犬をフェンス越しに寄せられてもの凄く吠えましたが

叱ると、すぐに止めることも出来て、「母ごめんなさい」と、それはそれは可愛い反応@@

『あら?ハナちゃんて、こういう子なのね』と新しい発見!

その後も、なかなか離れてくれない柴犬とオーナーさん、先生の話をフムフムと一緒になって聞いちゃったりしているワ(--;


後で先生から ああいう人はたくさん居るから、練習させてもらう良い機会だと思えばいいのよ、とアドバイス。

ハナにとって、いろんなことが新鮮で、褒められても叱られても、その反応はとても『素直』な印象でした。

これからまた、余裕が出てくれば、いろんな反応が見られるのかもしれませんね。



a0204003_14363095.jpg


母とハナの様子にドラコ、がん見(笑)



この日、先生から出された宿題、



この日から1ヶ月、ハナを他の犬と一緒にフリーにしない!



犬舎で他の子をしまっていろいろ勉強していると、特にフセとかやらせた後、

出来た~^^よし、今日は気持ちよい所で終わらせておこっ!と気を許した瞬間、

ぴゅ~んと走っていって、はい、もうつかまりません><な状態になります。

母への反抗が他の犬たちへの逃げに結びついてしまっているようです。


それで、今回のこの宿題です。


来てすぐの頃はまったく見られない行動でした。余裕が出てきた証拠ですね。

これも成長と、しっかり受け止めて、それにしっかり対応していかないといけませんね。




# by del_quattro | 2016-06-10 14:42 | doberman life | Comments(0)

Chaumetde Draco del Quattro


Japan Ch Show 2016

a0204003_11405991.jpg


a0204003_11411249.jpg



18manths


# by del_quattro | 2016-06-10 11:43 | doberman life | Comments(0)

老いとつきあう その2


5月末の日曜、ムーのクッシング症候群の検査を受けました。


a0204003_19260746.jpg

若かりし日のムー(3歳)足元が草でうっとうしいとボツになったお写真ですが お気に入りの一枚です。



そして先週末、獣医さんから連絡。

ムーちゃん、クッシング症候群ではありませんでした。

(検査については詳しいお話を聞いてから、またUPしたいと思います。)



検査前からネットでいろいろ調べていると、たくさんの情報があって戸惑いました。

ひとつの検査だけでは、病気でないという判断はできない、ともあるけれど

たとえば腫瘍が疑われるならば、検査や治療(外科的手術・抗がん剤治療・放射線治療)

それが今のムーにマイナスになるとしたら、これ以上やる意味はあるのかとも思えます。

どうするのが一番良いのか いくつくか選択肢があるとすれば

結局、決めるのは犬を一番愛する、飼い主なのだと感じます。



タイラのときに担当の先生から言われた、一番心に残っている言葉です。


「どれを選択しても、間違いではありません」



それでも とりあえずはホッとしています...

a0204003_19372982.jpg

ムーちゃんです。もう~この愛らしいお顔に私はメロメロでした。

目と目が合った瞬間びびび!ってやつでした♪



でもALPと中性脂肪の数値に、水のがぶ飲み、多食。

クッシングの症状を思わせるような状態であることは間違いないので

食事の見直しをしながら様子を診ていくことに、

獣医さんのアドバイスで、食事は2ヶ月以上続けてから検査です。

そんな感じで頑張ろうと思います。


a0204003_19323046.jpg



もともとムーは太りにくくて痩せやすいので、これまでフードは若いチャクラと同じ量をあげていました。

もちろん我が家は全員アダルトです。

いろいろ調べていくうちに、日本製初認定の療法食「犬心」と言うフードがあることを知りました。

親切に、フードの内容がわかりやすく説明されています。

でもこれって、いつもフードにトッピングしているものでやりくり出来そうじゃない!としばらく頑張っております^^

もちろん、今使っているフードはとても素晴らしく、今までの経緯からも大きく信頼しています。

でも本犬の身体のバランスが崩れてしまっているとなると、

そこはいろいろ、カバーしていってあげなくてはいけない事も出てきますね。


a0204003_19391057.jpg


若かった頃、懐かしい~、でも今のムーも大好き~




これまでのフードを少なめに、その分トッピングは今までどおりの内容で多めに、そこへ玄米・大麦。

療法食真似っこごはんをしばらく続けていたら、何となくムーの表情がしっかりしてきたように感じました。


が、何が原因か...ただいまムーちゃん下痢ちうです(涙)

アルカの様に、乳製品がいきなりダメになったのか?母頑張りすぎた?

それとも他になにかストレス?

確かに、只今ハナにヒートが来ていて、男の子ず、大騒ぎするから女子も負けずに大騒ぎになってしまう><


今はお腹に優しいもの、ふやかしたフード少々、白御飯のおかゆ、と茹でた鶏胸肉・じゃがいも・かぼちゃ...。

で少しづつ快復にに向かっていると思われますが、ちょっと痩せちゃった感じ><

ああ、手作り食って難しい~~~~><




# by del_quattro | 2016-06-06 19:59 | doberman life | Comments(0)


未成犬牡

a0204003_16493722.jpg







a0204003_16502038.jpg



Ch. Chaumetde Draco del Quattro

Chg. Caballerial Ⅲ del Quattro



# by del_quattro | 2016-05-30 16:59 | doberman show | Comments(0)


2016.4.17

未成犬牝Chg・Chakra del Quattrio

a0204003_15581307.jpg




a0204003_16075947.jpg



# by del_quattro | 2016-05-30 16:27 | doberman show | Comments(0)
I love European dobermans

by ik-umi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31