未成犬牡

a0204003_16493722.jpg







a0204003_16502038.jpg



Ch. Chaumetde Draco del Quattro

Chg. Caballerial Ⅲ del Quattro



by del_quattro | 2016-05-30 16:59 | doberman show | Comments(0)


2016.4.17

未成犬牝Chg・Chakra del Quattrio

a0204003_15581307.jpg




a0204003_16075947.jpg



by del_quattro | 2016-05-30 16:27 | doberman show | Comments(0)

老いとつきあう


ここのところ、急に暑くなりました。

a0204003_15322024.jpg



お昼休み、木陰をえらんで、ムーと少し歩きました。

ムー、7月で11歳です。


昨年大きな手術を乗り越え、すっかり元気になりました。




今年も、狂犬病ワクチンと診察による簡単な健康診断と

アダルトチーム(ムー・ビビ・ブルート)は恒例の

フィラリアの検査と健康診断を兼ねた外注の血液検査を受けました。



心配していたムーですが触診による乳腺に腫瘍再発は診られませんでした。

ほっとひと安心...




したのもつかの間


血液検査の結果でALPと中性脂肪の数値が高く

「ムーちゃんはお水をたくさん飲みますか?」という先生の言葉、確かによく飲みます...。

ならば「『クッシング症候群』が疑われます」と病気について説明を受けました。



犬のクッシング症候群とは『副腎皮質機能亢進症』と同義語として用いられます。

原因はいくつかありますが、数値からは腫瘍などの重度な原因は考えにくいと言われました。

今すぐ命に関るものでは無いそうですが、この病気と判断するには検査が必要です。

検査して病気なら治療するのか、もちろん完治は無く、進行を抑えるためのお薬です。

ときどき検査して薬の量を調節していきます。


食事やサプリメントで少しでも改善できる道は無いだろうかと... 数日お時間をいただき、

私と先生、それぞれどうするのが良いか、情報収集しましょう、というお話になり、

後日、改めて連絡する事になりました。


私自身、病気に関して調べていくと、今は、検査して病気なら治療することに気持ちは決まりました。

病気でも病気でなくても、食事に関する見直しも必要だと考えています。



a0204003_15391829.jpg



ドーベルマン11歳。

あとどれだけ一緒に過ごせるか解りませんが、

どんなに老いても最期の日ぎりぎりまで、自分で立って歩いて御飯も食べれる! が今の目標に、、、



この犬種とずっと過ごしてきて、老いと向き合えるということ、私は感謝すべき喜びであると思います。


また大変な事もあるかと思いますが、ゆっくり、楽しく、笑って ムーとつきあって行きたいと思います。




ー お知らせ -

HP : 
http://delquattro.xsrv.jp/ が今月いっぱいで終了します。

新しいHPは 
http://delquattro.petit.cc/

よろしくお願いいたします。


by del_quattro | 2016-05-24 15:56 | doberman life | Comments(0)

CaballerialⅢ del Quattro



CALL NAME : SABUROKU
19months

a0204003_11580694.jpg



a0204003_11574606.jpg



by del_quattro | 2016-05-21 12:01 | Comments(0)

Carlo del Quattro


19months

a0204003_11524789.jpg




a0204003_11512230.jpg




by del_quattro | 2016-05-21 11:56 | doberman life | Comments(0)

4月レッスン


桜吹雪に桜の絨毯 すてきな景色、


a0204003_10380931.jpg



ドラコとチャクラ、日本Ch前のレッスンでした。



この日は 平和なレッスンでした。



そして...審査会が終わった後の...5月のレッスン....ひさびさに...あんなに大変なレッスンになるとは...



a0204003_10464479.jpg



このときは 夢にも思っていない ドラコと母なのでした...




それは また次回...




a0204003_10462720.jpg


「おったのしみに~~~~~!」







チャクラの綺麗な写真が撮れていなくて残念~><


by del_quattro | 2016-05-20 11:00 | doberman life | Comments(0)

大家族ですがなにか...


自宅はねこやしき

a0204003_10475098.jpg


玄関開けたら すぐゴロにゃん...




そういえば、昨年猫たちに買い揃えたもの、ご紹介していませんでした^^;


a0204003_10483269.jpg


これこれ アニーコーラス カラーボール(120)





a0204003_10485578.jpg



全員集合!結構凄い(笑)

グレー猫のここひなは わが家初の鍵しっぽ

幸せを引っ掛けてきてくれるそうですよ~


で、この食器、重くて丈夫、食べこぼしにくい、おしゃれ~^^小型犬にも良さそう!

少々高いけど、一生もの~^^



そして水入れは金魚鉢 ダイソーさんの100えんじゃないやつ^^ 

a0204003_10491558.jpg



去年までは蚊取り線香用に使ってました^^;

普通の食器だと こひなが手を突っ込んで遊ぶから、いつも床が水びたし...

これ、お水がこぼれにくいし、足がついてるデザインなので 床が濡れてもすぐ乾きます。


そしてつい先日、犬さんのために購入したのが「ワンコ歯石トルン」

a0204003_10494125.jpg



これは二度目の購入、前回は目の周りや耳掃除ように買いました。

今回はムーちゃんの歯磨き用です。歯茎から出血するほど歯が汚れています(@@)

こんなになるまで気付かないでごめんね~><


『ワンコ歯石トルン』は、和紙にゼオライトとトルマリンが漉き込まれています。


以下、サイトの商品説明よりコピー

●ゼオライトって何?

ゼオライトとは、和名 沸石(ふっせき)と言い、ギリシャ語のZEO(沸騰する)とLITE(石)
から名付けられた鉱石で、カルシウム・マグネシウム・ナトリウム・カリウムなどのミネラルが豊富に含まれています。
主な特徴は、多孔質鉱石として多数の穴(0.0003~5ミクロン)を持ち、
優れたイオン交換機能や高い吸着・脱臭力を持っていることです。
和紙にゼオライトを漉き込むことによって、皮膚や歯の小さな穴に入っている老廃物を取り出し、
適度な水分を補給させ、健康な状態を作り出すことができるのです。



●トルマリンって何?

トルマリンは、和名 電気石と言い、10月の誕生石として知られています。
主な原産国はブラジルや中国などで、近年の研究により、不思議な力を秘めた鉱石であることがわかってきました。
特に有名なのはマイナスイオンを大量に放出するということで、
そのほかにも遠赤外線効果・空気の浄化効果・水の浄化効果・脱臭効果・抗菌効果・水活性効果などさまざまな効果があると言われています。


和紙を水にぬらして指に巻いて歯や歯茎をこすります^^

和紙は丈夫、ぬらせば結構指にしっかりフィットして使いやすいです。

手で半分に切ったり、何度か軽く洗い流したりしながら一度にしっかり使い切ってます^^

汚れは確かに取れているので、気長に頑張ります。

そして歯をいじるのに慣れてきたら、娘に歯石取りしてもらお^^



二個買いしたら人用がおまけについて来ました(画像左)^^フェイス用、ただいまお試しちう(^^v






by del_quattro | 2016-05-14 11:53 | dog goods | Comments(0)

はじめの一歩


リングダンサーさん宅の裏山で…

a0204003_13251141.jpg


ドラコ・チャクラ・ハナ 可愛いお尻で失礼します^^


審査会が終わって 私の一年が終わって、なんだか脱力感満載…

レッスンのことも 審査会の事も なかなかUPできずに

ゴールデンウィークも何となくぼんやり仕事しながら過ごしておりました。


そんな中〝はじめの一歩″として4日の日は一日お休みしてリングダンサーさん宅へ

リングダンサー父さんが亡くなってから 今は息子さんが父さんの分も頑張ってご指導くださる。

お互いそれぞれ、いろんなことがありました。

たくさんもがいて、悩んで、結局 諦められなかったドーベルマンへの想いは

きっと同じだったんだなって思うのです。

a0204003_13262666.jpg



ドラコ、チャクラ、ハナ、この子達の長所を知り短所も知ること

そして審査会犬としてどう管理していけば良いのか

管理とひとくちに言っても 走らせ方、立たせ方、それが出来るようになる為の運動や身体づくりを含めた訓練

その子の持っている魅力を限りなく100%に近づけるように、欲を言えば、120%、それ以上にでも、魅せれることが目標。

ただ どんなに一生懸命やっていても、夢中になりすぎて自分たちだけでは時として気が付かないことも多いものです。

久しぶりに リングダンサー節(笑)を聞かせていただいたような、有意義な一日になりました。

a0204003_13265971.jpg



ハナも少しづつですが、やっと我家の犬になってきたように感じます。

最初は大柄な男性が前に立つと、防衛訓練並みにガンガン吠えかかる事もありましたが

今では こちらが許せば誰にでも寄って行って”撫でてもいいぞ、”と甘えてみたり(笑)

a0204003_13272824.jpg



これから母は、この大きな子供たちと、がっつり踏ん張らないといけません。


by del_quattro | 2016-05-10 13:32 | doberman life | Comments(0)
I love European dobermans

by ik-umi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31