7月も終わりだけど、夏はまだまだこれから~、人も一緒に夏ごはん~!

a0204003_15312396.jpg


チャクラのヒートが絶好調の模様、


ブルート、それ、ひとだったら捕まるからね  ってくらいひどい


我が家のおとこふたり、見ているだけであっついわっ!


見てないときはチャクラか おとこチームをハウスさせないといけません(― ―;



そして相変わらず「ごはんいりません」のドラコのために 今年もせっせとオヤツ作り


a0204003_15320643.jpg



炎天下の廃車車両の中、2~3日放置で レバー&胸肉ジャーキー


明日から3日間は晴れるであろうと予測した晩、せっせと湯がいた後、ザルに取り出し、冷蔵庫で一晩、


翌朝、適当にカットして、スノコの上に広げる・・・そして放置、どの作業も汗だくです。


今は パピーフードもいりません なのでアニモンダアダルトに出来上がったのを混ぜています。


量もいつもの半分くらいで、昼は遊びながらオヤツ代わりにフードを食べるくらい、


さすがに夜は お腹も減るのか鶏ガラとか食べるようになってきました。


でも大丈夫、どういうわけか、どう見たって、まだまだぽっちゃりドラコです(^^;



そしてこちらは、自家製の黒にんにく!

a0204003_15325724.jpg


昨年からちょくちょくやっていたのだけど、まあああ!大成功!


りっぱなニンニクはお千代保稲荷で買いました。今日も買ってくる~^^そして今年はニンニク植えよう^^


お試しに犬さんたちにもおすそ分けしてみたけど、何か微妙~  な顔されました(^^;



そして、先日の手抜きひとりごはん^^やっぱ夏は辛いもん、と夏野菜、ごはんは犬さんにつくった玄米&アズキ御飯。


a0204003_15335008.jpg


ソーセージは業務スーパーで買ってくるこれが、ちょっとマイブーム^^


a0204003_15341535.jpg



そして、こちらは健康のための、我が家のマイブーム 花びら茸 です。


a0204003_15343825.jpg


βグルカン含有量はアガリクスやシイタケといったキノコより何倍も豊富なのだそうです。


ゴールデンのお友達から進められてはじめました。

病気療養中のおじいちゃんが食べ初めて、検査の結果からも とても効果が出ているそうです。


父も食べ始めて直ぐの検診で、血圧と血糖値がグンと下がっていたみたいで、びっくりでした。


寒い時期はお味噌汁に入れて毎日食べたり


値段もふつう~だし、癖のある味も無く食感が良いので何にでも使いやすいです。


最初の頃はなかなか手に入らず、入荷する日の朝一番で買うとか、お店に予約しておくとか、結構大変だったのですけど


今はこのあたりでは、いろんなとこで売られています。あ、勿論スーパーマーケットの食品売り場です^^


根っこの部分が少し臭みを感じるので買うとき選んでいるのですが、小さく切って犬ごはんのスープに入れて煮込んじゃいます。


ご興味のある方はネットで調べてみてください、犬さんにも良いみたいで、いろいろ出てきますよ^^


by del_quattro | 2015-07-31 15:49 | dog health | Comments(0)

It’s fine today.


本日は晴天なり


a0204003_16140524.jpg


瞳にお星様?な きらきらドラコ



先月、病院に駆け込み、検査三昧だったドラコ、とりあえず深刻な病気は無かったものの


先生が念には念をと、炎症止めをそれまでの半分の量(体重10キロのワンコ量)とビタミン剤を20日分出してくれていました。


薬が終わってからも、しばらく心配は尽きない母だったのですが


チャクラのヒートの影響で未だ食欲はないものの、ここのところやっと顔つきや動きに覇気が戻り、

すっかり元通りのドラコに戻ったように感じます。


少なからずとも、お薬の副作用はそういう所にも出ていたのかもしれません。



心も身体も健康なドーベルマンはそれだけで魅力的で美しいと感じます。


それって、タイラのように何かが欠けているから不健康と言うわけではなくて、


ただただ、エネルギーを感じられる、ということが重要なのだと思うのです。



審査会を走るドーベルマンも きっとそのエネルギーをどれだけ表現できるかが大切なのでしょうね。


もっともっと、そういう力を引き出せる人になりたい。


もっともっと、そういう力を感じられる人になりたい。




There is always light behind the clouds. - Louisa May Alcott


雲の向こうは、いつも青空。


a0204003_16153731.jpg


photo by hina



永遠と思えるほど長い長~い曇り空の日々でした。


レッスン科目や宿題も随分遅れてしまったなあ、と思いつつ、よっし!頑張るぞ!と思う母なのでした。



http://delquattro.xsrv.jp/


by del_quattro | 2015-07-29 16:27 | doberman life | Comments(3)

a0204003_16023208.jpg

http://delquattro.xsrv.jp/


昨年、交配した頃に
HPをつくりました。

ヨーロッパの 私が理想とする、ある犬舎さんに 私と私の犬たちを知ってもらうためにつくったものでした。
いつかその犬舎さんのドーベルマンを育てられたらと言う願いを込めた手作りのHPです。
子犬が生まれてからは新しいオーナーさんや関係者の方たちに成長を見てもらうためにもUPしていました。

英語だけなのですが、ほとんど画像です^^

パソコンが壊れ、ソフトを無くしてしまったりで、当分UPすることは出来ないと思いますが

これから伝えて行きたい 私の想いをお話していく為にも観ていただければ幸いです。



by del_quattro | 2015-07-18 16:34 | doberman life | Comments(1)

夏!いぬごはん


このかわいい子はだあれ

a0204003_14313142.jpg



チャクラです。 

早いもので、つい先日、初めてのヒートが来ました。我が家の憂鬱が増えました。


食欲だけは誰にも負けないドラコ、食べなくなりました。

チャクラのおしりばっかり追いかけて、ブルーととふたりでチャクラのお部屋の臭い嗅ぎに忙しいそうです。

ヒートは まだ始まったばかりなのに、今からこんなで どおなるの ... (T_T



なので昨日のお昼はおやつにと煮込んだ『ぶーのしっぽ』を ごはん代わりに食べました。

a0204003_14404771.jpg



夜ごはんはスープかけにしようと思ったら ...



a0204003_14430089.jpg


よい具合にかたまって、まあおいしそう、



末娘がやってきて「何これ、何これ、」と指でつっつく

それ洗剤であらっても落ちないくらいコラーゲンたっぷりだからね

というより早く、洗面所で何か叫んでた...笑



a0204003_14494973.jpg


どうせならと、冷たいままごはんに混ぜてみました。

おかげさまでドラコもガツガツ完食!

配膳中もひとの部屋に入って一緒に食べてるし...


しかし、暑さの影響もあってか、チャクラもここのところ食欲落ちてます。

みんなも元気で走り回れるのは朝早い時間と夜だけ

お昼休みにはエアコンを入れてあげるのでトイレだけ済ませたらさっさと自分の部屋にハウスです。




昨日と今日は台風なのもあって暑さからは少し救われていますが

みなさまのところは大丈夫でしょうか、くれぐれも お気をつけください。




by del_quattro | 2015-07-17 15:23 | dog health | Comments(0)

7月レッスン


今回はチャクラもドラコも初めての室内レッスン


a0204003_15164552.jpg

レッスンの最後に撮った集合写真、この日の嬉しい~成果です。




カルロとサブロク、レッスン終わってからも待っててくれたん~、ありがと~(>▽<


ドラコは首のこととかいろいろあって、何もやっていなかったから、皆より遅れています

本当はフセ(今はヤスメでも良し^^)でマテだけど、今日は座ってマテが出来るようになったの^^



様子を見て、リードをつけたまま、皆と

a0204003_15192113.jpg


早すぎて 私のスマホじゃ追いつきません~

a0204003_15582463.jpg




a0204003_15581230.jpg





ドラコ、柴犬のコナツちゃんと 背中の毛立てたまま(笑)ごあいさつ^^



a0204003_15203310.jpg






カルロとサブロクはいつもランで遊んでいるから お家でのドラコとチャクラみたいにガウガウ遠慮せず絡んで、


やりすぎると叱られてます(^^;


a0204003_15234183.jpg



そして最後、チャクラとドラコの個別レッスンが終わって、先生のお話を聞く間、チャクラはフセ、ドラコはスワレで待つ練習。


a0204003_15243638.jpg


チャクラはお疲れ気味です^^;




ドラコはよく頑張りました^^すっごく心配していたのですけれど、一日でこんなにお勉強できて、もしかして天才かも~(笑)

チャクラのレッスン中は静かに待つ練習、あんなに吠えなくて心配だったドラコが「ワンワン」うるさ~い、、、

先生が後ろからそ~っと近づいてスリッパで頭「ぱっか~ん」てしたら天を見上げてキョロキョロ、ドラコ面白すぎ、吉本のノリやん(爆!)


室内レッスンの場所は駐車場から かなり歩くのですが、2頭連れで荷物もって、雨の中を合羽着て

草のにおいかいだりしながら、ゆっくりお散歩気分で歩けました。これもお勉強ですね。

ちょっと引っ張ったら、声をかけるとちゃんと振り向いてくれたり、雨だから誰にも合わなかったのもあるけど

帰りは小さい子たちもみんなでゆっくり歩いて帰れました。



「あたし男の子なんて 大キライ~」

a0204003_15255644.jpg



あなたもお家ではかなりひどいですけどね^^; お疲れさんの チャクラなのでした。




by del_quattro | 2015-07-10 15:43 | doberman life | Comments(2)

Don't You Go

櫻吹雪に ハラハラすがり 

a0204003_13363260.jpg


隣に寄り添う彼の横顔みて「ドラコまつ毛なが~」となぜか「六本木心中」が頭の中を流れます。


しかしです。このドラコ、六本木心中さながら、いろいろ私を振り回してくれる



a0204003_13371948.jpg



そのはじまり

生後2ヶ月が過ぎ、兄弟たちも新しいお家に巣立って行き、さて、やっと我が子たちとラブ♪と思った矢先、

最初に気づいたのが、あれ?(生後3~4ヶ月になっても) ドラコの声を聞いたことが無いかも?

チャクラと遊んでいても、吠えまくるチャクラにいつも無言でやりかえす。



a0204003_13404544.jpg



声が出ないのかもと眠れぬ夜をいくつも過ごしたある日,

鏡に映った私の顔を「じ~~~」とみて 「バホッ」とひとつ吠えました 母、目が点




そして一月半ほど前、どうも首を痛めたよう、獣医さんに炎症止めの注射をうってもらい、その時点で元気になったのですが

翌日からの飲み薬10日分ほど出されていたので、その月のレッスンも大事をとってドラコだけお休みしました。

3日ほど薬を飲ませて、「注射だけで治ったみたい~、」と安心してお薬を止めてしまった母。


レッスンのときも、先生から

「ちゃんと治るまで、無理な訓練も止めてね、ちゃんと治してね、神経質な子だと痛みが無くても違和感あるだけで元気無くなるよ!」

って言われていたのに案の定、また痛くなったのか、運悪くまたやっちゃったのか、再びお薬。


獣医さんからも「あと10日分出しときますから、ちゃんと治しておきましょうね」って 

薬を飲んだ途端また復活したドラコなのですが それでも最悪のことを考えると、それなりの病気もいくつか考えられ、

悪くなるようならCTMRIの検査が必要になるわけです。そう言った病気の手術ができる獣医は三重には居ないと言われ、

心が休まる日は一日もありませんでした。

獣医さんは私が悪いことばかり考えてしまうのは『病気を知ろうとする意識の違いですよ^^

症状からもそれほど深刻さは感じられないし、レントゲンも今は必要ないです。』とにっこり笑ってくださいました。


そして薬もやっと終わって2日目の朝、父が「今日はドラコ前足が痛いらしい」と、そのまま地区行事に出かけて行きました。

それが、足痛いどころか「ドラコが死ぬ!」レベルにぐったり個室の中スペースには、昨夜食べたものが全部吐いてある、、、

鶏のもみじとかも丸ごと@@ その中に硬い黒いかたまり、噛んで飲み込んだプラスチックがいくつも、、、

薬が終わって2日目なのと、足が痛いのと、ぐったりなのと、吐いてあるのと、、、もう~ワケわかんない~~~、、、パニックっっっ!!!

獣医さんへ、と用意して、リードを持ってくると ドラコがよろよろ立ち上がって歩いてくれたけど少しの段差も車に乗るのも全部私が抱えるほど具合悪そう。

病院について、さて獣医さんも何から診てよいものかと まずは足、成長痛と同じ感じで、ここ、といって痛がる箇所は無い様子。

もともと痛みがあってかばっていたのなら、筋肉の付きも違っているはずだし、それも問題ない。

吐いたと言うことでとりあえずお腹のレントゲンを撮り、心配な首も診て見ましょうねということになりました。

首に関しては、レントゲンではまったく異常は無いとのこと、胃は少しガスが溜まっているようなので何かが詰まっている疑いがあるからとバリウムを飲んでの再検査になりました。

ところが、このあたりから、なんだかドラコ、だんだん復活してきたみたいで、スタスタ自分で歩いているし(・・; とりあえず夕方まで預けて検査なので

「頑張って~、直ぐに来るからね~、おりこうで待っとって~」と母も頑張って笑顔で声をかけたら 鼻の穴おっぴろげて涙目でこっち見ながら、奥の部屋に引きづられて行きました(^^;




結局、食べたものは朝、全部吐いたようで、バリウムも最後まで通って詰まっている様子も無く、ただ胃壁のバリウムのでこぼこな様子で胃がかなり荒れているとのことでした。

ということで、治療はまったくせず、検査だけで終わった お騒がせな一日となりました。



なのに、懲りずに、まだまだプラスチック系を齧り続けるドラコ、いい加減にして~~~><



チューリップみたいになったバケツは アマゾンでぽちった高価なステンのバケツにかわり。

a0204003_13451309.jpg



中に沈んでいる竹炭入りの網も潜って取り出し、期待に外れることなく、噛み散らかしました...



エアコンの室外機はしっかり囲われ、



a0204003_13463922.jpg



それでも何をやらかすか解らないので、外スペースに昔いただいた牛の大腿骨を置いてみた。


a0204003_13470243.jpg

犬さんたち、ご自由にお持ちください ただし、ドラコ優先!



これがよかった、、、(今のとこ^^;) 牛骨に夢中なドラコ、しばらくは安心してもいいのだろうか  やれやれ 

こういうやつ、たまに聞く 人事ではないですよ、そこの頑張る父さん母さん、居るんですね~、こういうやつ、、、

しかも、多頭飼いで他の子が吠えたりすると取られまいと頑張って噛んで飲み込んじゃったりも、余計にするのでしょうね。

母、もう~ マジ、つかれたっすっっっ、、、!



そんなこんなで、先週の土曜日は無事、月一レッスン受けて来ました~^^ 兄弟たちともわらわらと^^超楽しかった母なのでした。


a0204003_13512449.jpg


それはまたこの次ね~ ^^



by del_quattro | 2015-07-07 14:19 | doberman life | Comments(2)

犬とマムシ その2


ご心配いただきましたブルテリアになってしまったチャクラですが...笑


a0204003_11411056.jpg


昨日の写真と同じ日のものです、噛まれた翌日はもっと腫れてて写真どころではなかったです。


夜中でしたが獣医さんが診てくださったので、抗生剤と炎症止めの注射と、翌日からのそれぞれの錠剤を出してくれました。

炎症止めは昨日の夜で終了、これで水のがぶ飲み&ケージでのお漏らしから開放される...(^^;

お顔もやっともとどおり、スッキリです。軽い抗生剤だけもうしばらく続けます。

前回、ムーが噛まれたときも書きましたが、犬や猫は人と違ってそれほど大変なことにはならないのですが、

稀にアレルギー症状が出たり、腫れで食事が出来なくなったり、傷口が壊死したり、

噛まれて直ぐに異常が無くても後日、腎臓に異常が出て、血尿が出たりすることもあるようです。

ウチの従業員さんのチワワも蜂に刺されて獣医さんで治療も受けて安心してたら、後日、血尿でまたまた獣医さんへ、ということが...

その後は後遺症も無く元気にしています^^

なので私もいくら大丈夫と聞いていても、出来るだけ早く、獣医さんにかかるようにしています。

チャクラは血尿も無く、ごはんもちゃんと食べれて、いつも通り元気に走り回っていました。「つおいやつ」...

ビビも足上げながらいつも通り 走ってたのを思い出します。

ムーちゃんは痛みに弱いひとだから、初めて噛まれたときは 翌日はずっと寝てたし、ご飯も食べなかったもの(^^;


今回は犬舎の外スペースに入ってきてしまったマムシの子、

何も無い暗闇に向かって、ずっと吠えてるムー、最初「ボケたんか?」と思ってしまった母(^^;)

よく見ると黒い影...ウンチかと思ってチリトリでさっと取ったら「シャー」とか言ってるし...嫌な予感...前にも見たことある...

ちっさいのんがとぐろ巻いて、尻尾ふりふり、首持ち上げてました@@ 

びっくりしてチリトリごと放り出し、バケツの水で おもいっきり流してやりましたですよ~~~><


みんなの足とかチェックして、大丈夫^^と、順番にハウスさせてたら、チャクラの様子が急に 変? とみるみるウチに鼻が腫れてきて

鼻の頭から2箇所出血も... ああ やっちゃった... こんな夜中、11時半...


先生、いつもご迷惑おかけしてます。これからもよろしくお願いします。と 病院に足向けて寝れない...と思う母なのでした。





by del_quattro | 2015-07-03 13:39 | dog health | Comments(2)

Let's have a laugh.


私が笑うと犬さんも笑う。犬さんが笑うと私も笑う。


a0204003_15110809.jpg


ドラコ、近すぎ~

 


この日はポーズ取らせたりするのはやめて、一緒に笑ったり走ったりしながら

カメラも覗かず、ピントも確認せずに、写真撮ってみました。




a0204003_15104793.jpg


ビビ母さんと息子






呼んで走って、Uターンして走って、カメラを向けてみる... あら、お顔まっくろけ(^^;



a0204003_15112213.jpg


ブルートとビビのスマイル、スマイル




a0204003_15114008.jpg


ムーちゃんかわいい~、 うしろのドラコは、、、笑!






みんな、いつもと表情が違って見えます^^  でも、また別な意味で表情の違う方が一名...



チャクラです...?
a0204003_15115364.jpg






実は、写真撮った3日前の夜遅く、マムシに鼻を噛まれてお医者行き、大変でした。

これで腫れもあともう少し、今だから笑えますが、とんだアニメ顔に、

そんなお顔のままでも皆と遊んでいる姿が、実写版とアニメが合体した何かの映画見てるみたいで... (笑)




パソコンでひとり画像見ながら、思わず笑顔になった母なのでした。またこういうのやろ^^



7月なのでカラー変えてみました^^




by del_quattro | 2015-07-01 15:51 | doberman life | Comments(2)
I love European dobermans

by ik-umi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31