夏の元気の源


元気の源となるように

a0204003_10115678.jpg



暑けりゃお部屋で暴れちゃおっ!父が見たら叱られますがその為のお部屋です^^私は平気、ここで寝ないから(笑)

そして、簡単な犬と楽しめる薬膳に挑戦してみました。

More
by del_quattro | 2013-08-31 11:10 | dog health | Comments(2)

犬さん猫さんの為に食品の通販購入&買い出し~♪の巻

a0204003_19523054.jpg

左から近くのお店では見つけられず通販で購入のヨクイニン(ハトムギの殻を取り除いたもの)そして玄米、アズキ、と私のいるとこ何処にでも現れる?白猫こあゆ^^;


ヨクイニンは利尿作用やいぼ取り効果があると言われ、アルカのような老犬にはとっても優しい食品。
腎臓や心臓の機能低下によるむくみ、腹水、排尿困難ににもおすすめ、アズキととても相性が良いとのこと。


玄米は体に余分な水分を増やさない穀類のひとつで他にはライ麦、ソバ、トウモロコシ、
逆に余分な水分を増やす食べ物は豆腐、アワ、小麦...など


そしてお肉~!

a0204003_1953989.jpg

業務スーパーの骨付き手羽元、そしてそして、やだ~私、ふだんの行いがとってもよろしいもんだから>▽<
たまたまです♪寅さんマークのスーパー売り出し!鶏の胸肉、これなんと一袋(1キロ)300円ですよ~ 5袋買いました。
それも冷凍庫のスペースを頭に入れての泣く泣くの5袋、もっと欲しかったなあ~。


ああもう、冷凍庫満タン~ おにぎり見たいのは「玄米とコーン」、小分けにして冷凍して置いたものです^^



そして、こちらは大猫コヒナさんの為に アロエの鉢。


a0204003_19564481.jpg

暑さ続きでとうとう、また耳周りの日焼けアレルギーが出てしまいました。
赤くなって熱を持っています。どちらかというと乾燥気味...
こういう症状にはアロエを塗ると良いそうで皮をはいで中のゼリーを塗ります。
昨日夜はじめてやってみましたが今日は気温も照りも穏やかなせいか?
赤みが消えて熱も無さそうなので朝、もう一度塗りました。
今日は一日落ち付いている様子です。
体力が弱っているのが原因のようなので食餌も考えてあげるないといけないようです。
猫さんは好き嫌いが激しいから難しいけれど、いろいろ試してみようと思います。
そして購入した食材のレシピなんかも、またUPして行きますね^^


今回の参考にさせていただいた、今私が超お気に入りの単行本がこちら^^

a0204003_1957963.jpg


決定版 犬・猫に効くツボ・マッサージ(指圧と漢方でみるみる元気になる)
by del_quattro | 2013-08-25 20:08 | dog goods | Comments(0)

life goes on

ひさびさの雨と眠れぬ夜...

a0204003_18192111.jpg


昨夜、犬たちの食事を終え、いつものガムタイム
ガムを咥えてうろうろするアルカの後姿。...と陰部に白いものが...

ヒートが終わって1カ月もたっていない、陰部もまだ少し腫れている感じ
直ぐにアルカを側に呼んで匂いを嗅いでみた。やばい、少しいやな臭いがする。
子宮蓄膿症の症状、そのまんまじゃない、、、!!!

今朝一番で獣医さんへ
とりあえず手術になるかもしれないから朝食は取らず、マズルガードとマイカラーももって、
首輪は~っと...先生にお借りしよう...><
ウチの獣医さん、入院時はケージへの引っかかり事故がないようチェーンはNGです。

私の話に少し顔を曇らせ、すぐにエコー検査の用意。

映し出された子宮は今の所異常なし、炎症が疑われるので10日分の抗生剤を出されました。
放っておくと子宮蓄膿症になる恐れも出て来ます。
年齢が年齢、出来るなら薬で散らしたいけれど子宮蓄膿症になってしまうと手術を避けるのは難しい場合が多い、
と先生にも言われました。
様子を見ずに直ぐ連れて来て良かったと思います。

a0204003_1820920.jpg

アルカさんはあいかわらずムーと一緒に番犬ちう。元気です。

life goes on - ♪ 結構古い曲ですが大好きな曲。 "Dragon ash" です。
困難な事も沢山あるけど、前向きに進んで行くしかないってことですかね。

少しほっとして昼休みに犬猫さんの為の健康食品買い出しに、、、

それはまた次回に^^;
by del_quattro | 2013-08-24 18:27 | dog health | Comments(2)

ドックライフ


犬と一緒・安心ドライブのお話

a0204003_16224487.jpg


私の愛車ジープと愛息子ジンロです。



今日は私のお仕事と経験から学んだ安心ドライブのお話を...

More
by del_quattro | 2013-08-21 17:00 | doberman life | Comments(6)
I love European dobermans

by ik-umi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30