ある日の犬ごはん

ムーさん先日8歳を迎えました@@元気な老後の為にも頑張る「犬ごはん」

ある日の犬ごはん_a0204003_111295.jpg




この日の食材は我家じゃめずらしい「豚さん」を使ってみたおはなし


ある日の犬ごはん_a0204003_1134234.jpg








ある日の犬ごはん_a0204003_1141628.jpg















煮込み豚足・牛生肉・サプリメント・フード約1/2カップ


豚足さんと豚耳さんはこんなかたちで買うのは初めてです(^^;)












軟骨形成に必要な栄養をどっちゃり備えた食材ということで、豚足・豚耳に行きつきましたのです。
コラーゲン、カルシウムが関節や被毛、皮膚の健康維持をサポート、
骨は高い歯磨き効果があり奥歯などの歯石を除去し口臭を軽減させること。
骨髄を含む骨ごと食べられる貴重な食品として、免疫力もアップ。

が、しかし豚の骨はどの犬にも大丈夫とは限らないと聞いた事がありまして下痢をする犬もいるとか、
確かに部会長さんからもそれらしきことをお聞きした事もあり未だに警戒してしまいます。
実は、タイラが後脚を骨折し寝たきりになった時、タイラだけに内緒でと豚足を与えて大失敗しました。
寝たきりから便秘気味だった所に豚足1本量の骨を食べ便が硬くなりすぎたのが原因か
またはその豚骨ダメな犬さんだったのかは解りませんが酷い血便をしてしまいまして
まああ、、、エライ目にあってしまったと言うものですが...

ある日の犬ごはん_a0204003_1182561.jpg


そんな経験からも少々警戒しながら試してみたわけです、それに加えいつもとは違う調理法...
生食派の我家ですが、今回は栄養の吸収をよくするためトロトロになるまで煮込めとあるので
圧力なべが無いから前日夜から翌日の夜ご飯まで、もちろん付きっきりで居るのは無理というもの
煮込んでは火を止め煮込んでは...を繰り返しました。


ある日の犬ごはん_a0204003_1185992.jpg

どんどん煮崩れてきました。スープも良い色してます、美味しそう~


与える際には簡単にばらばらに...でもこの大きさ、噛まずに呑みこんだりしないかと心配しましたが
みんなちゃんと噛んでました^^
噛んで食べるを学ばせるため軍手履いた手でしっかり持って食べさせた鶏の骨付きモモ肉、
骨という食材は噛んで食べればなお美味しい♪と学んだ事は忘れないものですね。

さ、今度は豚耳さんを煮込むとします。
by del_quattro | 2013-07-20 11:11 | dog health

I love European dobermans


by ik-umi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31