dog told me


        「何か足りません...」


dog told me_a0204003_18535297.jpg



        「何が足りないの...?」





う~ん、自慢して言えることではないのですが、
はっきり言って、ウチの犬さんたち、ちょくちょくウンチ喰います(ーー;
が、しかし、結構聞くんですよ、この悩み...

糞便を食べることに関しては特に「ストレス」からと聞いたりもしますが
生食の本には
「土や糞便を食べてしまう犬」のことを至って普通の行動であるとしています。


*糞便に含まれる栄養素は最高レベルのタンパク質、必須脂肪酸、ビタミンB、
 プロバイオティック、植物繊維を犬に提供しているそうです。
 その栄養を補うことが必要な場合は最高級レベルのタンパク質を含む卵やカッテージチーズ、
 そして必須脂肪酸、ビタミンB、プロバイオティック、植物繊維を食餌に加えると良いようです。
 土を食べる犬に関しては微量元素を必要としているため、ケルプやアルファルファを加えると良いそうです。











もともとはいつから?と思いだせば
アルカが2歳になる前、半年近く訓練所に預け、帰って来た頃からなんです。
そして今に至るわけなのですが、何か足りないのか?と上にあるようなものを与えますが特に変わりなく。
そのうち子供達まで真似をして?食べだすしまつ(涙)
ただ「食べれるんだ」っていう感覚だけで食べているのなら、美味いかどうか(><)は別として
それならどうしようもないもんです。

ところが、ひょんなことから「あれ、最近食べないよね」と気がついたんですよ^^
それも、たまたま在庫整理でいただいたビビたちが小さい頃飲んでいた犬用のハーベラミルク、
(ビビたち授乳期はアルカの母乳だけで育ったため離乳期に入って離乳食と一緒に与えていました)
オフシーズンの今のうちに、いつものホエイ・ミルクプロテインと比べて何か変わるのか?
ってことでお試しのつもりだったのですが、思わぬ結果がでたのでありました(^^v


dog told me_a0204003_18594822.jpg




最初は少々疑いながら...ではありましたが改めて注文^^
在庫の中から少し多めにわけて頂くことにしました。

ハーベラ犬用ミルクは
牛乳の2.6倍のプロテインと脂肪、2倍のカルシウムとリン、1.5倍の乳糖が含まれています。
原材料はフルクリームミルク・プロテイン
分析値は蛋白質:43% / 粗脂肪:17.4% / 粗灰分:5.6%

これが「何か足りません」の「何か」に該当すると言う事なのでしょうか...
我が家での分量としては、朝晩の食事にカレースプンくらいので「すりきり」じゃなく適当に2杯です。
1日やそこいら忘れちゃっても大丈夫みたいですが これより少なく数日与え続けると...
その何かが足りなくなるそうですの(あら大変><)

残念ながらハーベラミルク販売は終了してしまうそうです。
今さらですが、「終了しないでくれぇ~っっっ><」
我家も買い置きが無くなり次第別のメーカーのミルクで試してみたいと思います。
またその時はご報告します!お楽しみにっ(^^v
by del_quattro | 2012-08-24 19:39 | dog health

I love European dobermans


by ik-umi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31