夏から秋へ


夏の日差し、猫にも犬にも大敵だった

夏から秋へ_a0204003_18302372.jpg


鶏小屋の番猫さん ... ? ちょっと頼りないけどね 




夏から秋へ_a0204003_18544047.jpg


景色はすっかり秋っぽくなりました。













先日、コヒナと獣医さんに行ってきました。

昨年は忙しくて、近所に出来た友人の友人、という気のいい獣医さんで目の上の皮膚トラブルを診察してもらって、そのままそこで済ませてしまったのだ。

簡単な検診、昨年からの夏に突然起こりだした皮膚トラブルのお話と昨年の検査で何も出なかったお話をする。




「そうでしょうね^^ 日焼けですよ^^」 と先生。


え@@ 日焼けですか@@ 猫さんも ... ?


白い猫さんに多いのだそうです。毛の少ない目の上や耳にトラブルが起こるそうです。

「炎症が出ていない間に日焼け止めを塗ってあげてください」と言われました。人間用ので良いそうです。

そっかぁ~~~っ そぉんなことだったのかぁ、、、来年の夏は早めにUV対策してあげようと思います。

確かにこひなさん片目は少しグレーの毛が入ってるけど もう片方の白い毛の方側が炎症も酷かったんです。

お家に帰ってパソコンで見てみると、犬さんも同じなようです。

ヘアレスの犬はもちろん、ブルテリアなど白くて毛の短い子は同じように気をつけてあげると良いそうです。


日焼け止めも刺激の少ない顔用や自然化粧品系を探してあげたいと思います。


そして、少し心配なことが

口の中、上あごに出来た小さな3つの肉芽、すでに石灰化して白くなっていました。

「犬に多いもので おそらく腫瘍や悪いものでは無いですから、時々気をつけてみてあげてください」と言われました。

年齢的なものだそうです。私、まったく気がつきませんでした。おそらく痛みや違和感はないそうなので良かったですが、

母としては ... 反省です T_T
by del_quattro | 2011-09-08 18:58 | dog health

I love European dobermans


by ik-umi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31