亜鉛のおはなし


皮膚トラブルに亜鉛


a0204003_17565863.jpg


犬の軽い怪我や皮膚トラブルの治療、舐めなくするのが一番ですが...


-人と亜鉛 -

亜鉛は皮膚や粘膜の健康維持を助ける栄養素です。
ビタミンCと協力しコラーゲンを生成、メラニンの代謝を促す働きもあるのでシミやそばかすの防止、軽減
また皮膚の生まれ変わりをスムーズにするため、美肌作りにはかかせません♪
爪が伸びにくい、ひび割れを起こすなどの他にも
怪我や火傷などにも言えることで、不足すると傷の治りが遅くなります。
粘膜を正常に保つビタミンAを体内に留め、喉の痛み・鼻水・鼻づまりなど症状の改善も期待できるので
花粉症などにも効果的と聞いた事があります。

他にはホルモンの働きを強める効果もあるので
女性の場合、不足すれば生理痛や生理不順の原因にも
男性にとっては前立腺を正しく働かせることや精子を作る作用もあるため、亜鉛は不可欠、
抜毛の最大の原因である活性型男性ホルモンが出来るのを
阻害する働きも持つので育毛や抜け毛にも効果があるそうです。

逆に亜鉛の過剰摂取による毒性は通常の食生活では極めて低いと言われていますが...
特に健康食品から取る場合は、過剰摂取による急性亜鉛中毒による胃障害、めまい、吐き気がみられ
継続的に過剰に摂取すると、銅や鉄の吸収阻害による銅欠乏や鉄欠乏が問題となり、
それに伴う貧血、免疫障害、神経症状、下痢、HDLコレステロールの低下などが起こるおそれあり。








犬に関しても同じような効果があると言う事で、食材で犬に向いているのはレバー
でもフード中心の食事、はたして足りているのかと心配になります。
犬の亜鉛欠乏症としては肉球の表面の柔軟性が無くなる、鼻の頭が固くごわつく、
フケが出やすい、毛艶が悪い、色素が抜ける、怪我が治りにくい、などがあります。

いろいろ試して来たサプリメントの中で一番目に見えて効果があるように感じたのがこの亜鉛サプリでした。
我が家はネイチャーメイドの亜鉛10mgを毎朝1粒、食事に混ぜています。
最初は怪我をした時、抗生剤を飲むほどではない時に使用、明らかに傷は治りやすいですし抗生剤との兼用も効果的だと思います。
犬はヒトよりも亜鉛過剰症が解りにくいようなので一日0.9mg/1kg体重を目安に半分量くらいは安心だと考えて良いそうです。
ならば我家の子が35キロ~50キロ弱ならば、どの子も一日10mgは十分安心な量と言う事ですね。
怪我をしたり皮膚の状態が気になる時は改善するまで2粒にしたりしています。



a0204003_183436.jpg



ムーとの小競り合いで横っ腹負傷のジンロ、1円玉ほどのハゲを気にして舐めまわして5百円玉よりでかくなりました。
彼、カラーをしてケージに閉じ込めると、頭の中身がどこかに行ってしまうらしく うなだれ突っ立ったまま、朝から昼に様子を見に行くとそのまんまの恰好。

ああもう、一生ハゲとけ!と...ーー; 亜鉛サプリを与えて放置してみた

3日ほど立てば... この毛艶にして このハゲ ... (ーー; しかしまあ、それからは見る見る間に改善されました(^^;

私も最近、あせも湿疹等の肌トラブルがあったりしたので毎朝1粒一緒に飲んでいます。
が、これって、私には鉄剤飲んだ時と同じです、口に入れた途端の吐き気と飲んだ後の胃痛です。亜鉛、確かに金属ですよね><
カレースプーン一杯のヨーグルトの中に小さな一粒を押し込み、一気に丸呑みしています。
胃が「金属系入りました?」と頭に訴えるので「さあ?知りません」と胃に言い聞かせて数週間、何とか慣れて来たようです(笑)

私がよく他所の犬と接したとき亜鉛不足かなと感じるのは、毛のパサつき、耳や指の間のタダレ、皮膚トラブルのある独特の臭い。
臭いは普通に犬臭いのはマヒしてしまっていると思いますが(笑)
耳にトラブルのある子は必ずと言ってよいほど耳の痒みを訴え、頭を振ったり後脚でひっかく等から悪化が見られます。
指の間も痒みを伴うので舐めたり齧ったりしてしまうようです。案外フードを代えたりすることで改善される事も多いようですが、
私が今まで使ってきたものでお勧めなのが犬用サプリメント『ペトジェン ヴァイタル』
亜鉛だけでなく他の栄養もバランスよく入っているためとても効果的なのだと思います。
犬的にも結構好きなお味、と言う子が多いようです。

ペトジェンヴァイタル は HUND TRAINING ZART さんで購入できます。

ウチは大型犬の頭数からも、こちらを毎日、しかも効果が目に見えるほど続けるのはちょっとキツかったりするのですぅ(^^;
まあ今のところは質の良いフードで日常の皮膚毛艶のトラブルも少なくなりましたが
以前は審査会前など毛艶のコンディションを高めるため数カ月前から与えたりいろいろ工夫していました。
Commented at 2011-07-27 00:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by del_quattro at 2011-07-27 11:38
こぎこめさん^^
私も他で気になる情報をいろいろ集めています。そして頭数が多い分実験的に(笑)ためしてみます。
これからも良いなって思った事をいろいろUPしていきますね^^

ではでは よろしくお願いしま~す^^
by del_quattro | 2011-07-23 18:48 | dog health | Comments(2)
I love European dobermans

by ik-umi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31