Pureblood ・Thoroughbred

Pureblood ・Thoroughbred_a0204003_1719641.jpg


純粋な血統... サラブレット...


人が今ドーベルマンに求めるものは何だろう



・・・ Thoroughbred ・・・
1〈動物,特に馬が〉純血種の.
2〈人が〉育ち[毛並み]のよい; 教養[しつけ]のある.
3優秀な,一流の.




ドーベルマンにはアメリカンタイプとヨーロッパタイプ、そして自然とそのMIXタイプがあります。
私はヨーロッパタイプが好きで拘って繁殖もしました。
審査会に出すために訓練をし、運動をかけ、食事にも神経質になり、いろんな勉強もして ...

審査会には私たちが所属するPD(警察犬協会)の他にJKCなどもあり審査会だけでなくそれぞれ訓練競技会もあります。
そんな中でトップクラスで活躍するドーベルマンたちをサラブレットと呼ぶのでしょうか ...

昨年11月頃、たまたま近所で行われていた鶏の品評会を観る機会がありました。
見た事も無いような品種の、美しい鶏たちがケージに入れられずらりと並んでいます。


Pureblood ・Thoroughbred_a0204003_17321462.jpg



Pureblood ・Thoroughbred_a0204003_17323721.jpg



Pureblood ・Thoroughbred_a0204003_17331198.jpg


画像は原種の烏骨鶏たち


「写真を撮っても良いですか?」フラッシュは使わず驚かさないように撮らせてもらう。
そこはもう、いつもとは逆の立場、マナーはきちんとしないと、、、^^
すると話好きそうなおっちゃんが寄ってきて
「今回の白烏骨鶏のチャンピオン(候補?)や、これ撮ってきな」「後で抱っこさせたるわ」

(いや、抱っこはいりませんが、、、笑)
「ウチにも烏骨鶏が居る」と言えば「何色がおるんや?」「じゃあ○○さんとこの鶏か」と話がはずむ

(ウチはそんな品評会に出るような烏骨鶏ではないし全然違うと思います・・・(^^;  )

なんだかその場の雰囲気は犬の審査会の時間待ちのひと時に似ているような気がしました。
こう言う組合せは下痢したり病気の多い鶏を生む、だとか いろんな話が聞こえてきます。
ここに居る鶏たちは鶏界のまさにサラブレットたちなのでしょう・・・

烏骨鶏の有精卵は少々高価でもスーパーで売られています。誰にでも買えます。
ヒヨコを孵化する事も出来るかもしれません。
でも種卵、ヒヨコを孵化させるための卵はそう簡単には手に入らないことが多いです。
烏骨鶏の原種に拘って飼育している人たちから鶏や卵をわけてもらう事も思ったほど簡単ではないようです。

今回我が家は烏骨鶏の雌が卵を抱き始めたのをきっかけに原種の烏骨鶏のヒナを孵化させようと言う事になり
あちこちで卵を探しました。ウチの雌鶏が抱いている卵と原種の卵を入れ替えるのです。
原種のものは鶏も卵もとてもデリケートで今わけてもらえるものは無いと
何件か断られてしまい、しかたなくネットオークションで購入する事にしました。
できればブリーダーのような個人から買い受け、あとあと多くを学び鶏の成長を喜びあえたらと思っていたからです。

オークションに出ている親鳥の画像はとても美しい黒烏骨鶏ですが黒は難しい、以前5個づつ抱かせて白は全部孵化したのに黒は全滅でした。

昨日卵が届きました。梱包の様子で送って下さった方の鶏への愛情がよくわかります。
もし孵化させる事ができたら 大切に大切に飼育して行こうと思います。


Pureblood ・Thoroughbred_a0204003_17341265.jpg



なんだか、今回は「ドーベルマン探しています」のお問い合わせを頂くのとはまったく逆の立場「烏骨鶏の種卵譲ってください」
拘っている人にとっては、自分のような初心者では気持ちが通じない部分や勉強不足も含め、大きな壁があるのだと思います。
お互いの想いが通じ合えるブリーダーと新たな飼育者との出会いはちょっとした奇跡に近いのかも。
拘るブリーダーにとって新しい飼育者は「どこの馬の骨か解らん」やつ(笑)
「娘さんをください!」と何度も何度も頑固おやじに頭を下げに行くような、そんな誠意と根性も重要かもしれないですね(^^)


と、実はトラブル発生!!!
卵が届いた日、すでに雌鶏は卵を抱くのをやめてしまった(T△T)前日の台風で騒がしかったせいでしょうか!
急遽、孵卵機を購入!今朝届きましたので組み立て、今、温度・湿度を見ながら試運転中!


人工孵化、初めての経験です!頑張ります!
by del_quattro | 2011-05-31 17:48 | silky

I love European dobermans


by ik-umi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31