子犬の運動


a0204003_18251672.jpg




コメント欄に子犬の運動に関するご質問を頂きましたので、

あくまでも我家でのやり方ですが、簡単にお話したいと思います。

一歳近くまでは運動と思えることは特にしません。

広さは必要ないと思いますが、自由運動くらいです。

大切なのは先でどんな環境であっても しっかり運動させられるよう 人との関係作りだと思います。




ボールや玩具を投げて遊ぶことも 運動を目的としたものではなく

ボールや玩具を持って来たら引っ張りっこで沢山遊んであげること

離さないくらいしっかり噛んで、人が取り上げたものは勝手に奪いに来ないことなど教えます。

出来たら沢山褒めてあげて、ご褒美にボールや玩具をオヤツの変わりに ぽいっ、

で、またひっぱりっこ、時々負けてあげたり、取り上げたり、楽しいゲームのルールを教えるような感じです。

座れや伏せ、待ても同じように教えていきます。

ボールや玩具のひっぱりっこが好きになれば、犬にとってオヤツよりも嬉しいご褒美になります。

自転車運動、わが家ではバイク運動でしたが、環境の変化からも、だんだん難しくなって来ました。今はほとんどしていません。

どちらにしても6ヶ月くらいから、これも運動を目的としたモノではなく横について歩く程度の練習です。

バイクは特に小さい頃から慣らしていないとエンジン音を怖がって走れない子が多いようです。

犬もエンジンの音を聞いてスピードを緩めたり、止まったり、走ったり、ちゃんと覚えていきます。





a0204003_18422497.jpg


たれ耳ドラコ~



犬たちは運動だけでなく、たとえば鼻を使った訓練でもとても疲れます。

知らない人や犬たちの中で過ごす事、合同レッスンでもそうです。

頭を使うことも運動と同じくらい意味があるのだと思います。



以前にUPした記事がこちらです。

http://delquattro.exblog.jp/16164260/



# by del_quattro | 2017-06-24 18:45 | doberman life | Comments(0)


近況報告(^^;頑張ってます。自分作り、頑張ってます(笑)

a0204003_15084926.jpg

6月レッスン、恒例のみんなで記念撮影

ドラコの笑顔が超プリティ♪





4月、日本Chが終わり、ドラコの結果に ただただ悔しさだけが残った審査会になりました。


当日、急遽ハンドラーをして下さった友人にも、犬にも申し訳ない気持ちでいっぱいで、数日眠れず、

その週の水曜日にはスポーツクラブの受付に座っていました(笑)


毎日の生活の中でスポーツクラブでのトレーニングの時間を作るということは大変です。

でも、今年になってドックランが出来た事で、私の生活はぐんと変わりました。

それが無ければ、ジムでの時間は犬の運動に使うべきだという罪悪感?みたいなものから結局、

何も出来ずに終わっていたと思います。


a0204003_15175150.jpg

レッスンが終わって、先生が投げるオヤツを上手にキャッチするゲームです♪




ドックランでの自由運動だけでいいのかと言えば、それも違うと思います。

だからこそ、今は私自身がもっと動ける身体づくりをするためにも、まず自分を変えようと思いました。



トレーニングは年齢的にもキツイものがあります。

しばらく治まっていた更年期の症状がまたぶり返したり、心の疲れと身体の疲れ、

ストレスは同じように自律神経に影響したりするのかな、と思いました。

それでも信頼できる筋肉先生(^^)のおかげで身体のどこを痛めることもなく、

食事のアドバイスもしてもらいながら、そろそろ2ヶ月がたちます。身体も少しづつ変わってきました。

年齢で諦めるんじゃなく“百倍頑張らないといけない”と筋肉先生、

ちゃんとした食事をとって、水を沢山飲むことで代謝の良い身体づくりを心がける。

身体を冷やさない、風邪を引かないように、お腹を壊さないように、

いつも姿勢を正しくする意識、疲れはためず休むときは休む!

頑張る!は無理をすると言うことではないんですね。

a0204003_15472132.jpg


名前を呼ばれた子が オヤツを投げてもらってキャッチ

こうすれば取り合いになったり ワラワラすることもありません^^


a0204003_15474261.jpg


オヤツをはじいて ドラコに取られるカルロの図(笑)

ドラコ、はやっっ!






犬のためと思えば、いつも後回しにしていた自分自身を気づかうようになりました。



少し余裕が出てきた頃から、音楽を聴きながらトレーニングしています。

最近のイヤホンってなんて高性能!もう大音量で、自分の世界に浸りきっています。

今では自分と向き合う、とても大切な時間になりました。



姿勢、左右のバランス、力の入れぐわい、筋肉の使い方、本当に難しい!

ひとつひとつ、強く深く意識しながらこなしていくため、思う以上に集中するので

大音量の音楽さえ耳に入らなくなるほどです。


辛いことがあっても 今までのように落ち込んだり、考え込んだりも少なくなりました。

私の弱点、メンタルの弱さが少しづつ強くなっているんだと思うんです。



それでも まだまだ私自身、体力がつくところまでは届かず、やっと動けるようになったかな?

と思える頃トレーニングメニューが変わり、思うように食べれなかったり、疲れすぎて動けなくなって、

結局、犬とのトレーニングは今しばらく、我慢させてしまっている状態です。

久しぶりに会うお友達や、整体のお姉さんには絞まった?細くなったね、って

太りたい私はちょっとがっかり、「普通の女性なら喜ぶとこやのに、」て筋肉先生にも笑われ(^^;)

でも筋肉がしっかりして来たことでいつも言われる骨盤のズレもまったくなく、

全体的に良い感じ、この調子で頑張ってください!って整体のお姉さんに褒められました^^

筋肉先生からは今の私の試練は水と食事の量をこなすこと、と言われています。


今の状態はただのダイエット、一度に無理なら何度もこまめに取る。

まあ、きれいごとでは無く、疲れて食欲が無くても、エサだと思って腹に入れろ!ってはなし(><)


a0204003_16134255.jpg


筋肉先生とチャクラ&ドラコ



もしかしたら今の状態が永遠に続くのでは?と不安になったりするけど、

『年齢に負けない、限界をつくらない』を自分で決めたから、毎日しっかり頑張っています。


今頑張っている この延長線が、犬との世界で、実際どういう形になっていくのかはわかりませんが

こうなりたい!という夢だけを思い描きながら、今は漠然と日々自分作りのトレーニングに打ちこんでいます。




a0204003_16135683.jpg


さすがの筋肉先生も 最初ドラコのバカぢからにはびっくり!

毎日鍛えてるのに振り回されて、ちょっと引いただけで息が上がる~!すげ~っ!て

ハンドラーの難しさに感動してました(笑)


結局は全身を鍛えること、と力では絶対ムリだから いかに練習が大切かってことを感じたそうです。



こうやって自分の身をもって学んでいる事は、私が求めてきた犬の身体つくりにも凄く重なると思えます。



今頑張っている事がいろんなことに結びついて絡んで、夢に一歩でも近づけたらいいな、って思います。







# by del_quattro | 2017-06-13 16:19 | doberman life | Comments(1)

おだやかな日々


a0204003_15441547.jpg


ほんとう お久しぶりなUPになってしまいました。

鬼のように忙しかった3月をのりきり

すこおし、落ち着きました。


犬舎前の菜の花畑が綺麗だったので お昼休みにちょっとお散歩に

いつも少し遅めの お墓の桜も やっと咲き始めました。



特別なことは なにも無いけど なにも無い事が 幸せで...

父とふたりでつくった小さなドックランで毎日、犬たちと泥だらけになって遊んでいます。

犬同士の遊びがあまりにもハードで チャクラの身体にいくつもタンコブのようなものが出来て

こりゃ美しくないわ>< と丈夫そうなボールを購入

結局いくつも破壊されて それでも懲りずに また買って(笑)

齧らないよう ちゃんと一緒に遊んであげると良いのですが 

犬舎の床掃除、布団干し、洗濯 

犬たちが遊んでいる間も やることがいっぱいです。

「さ、片付け済んだから 遊ぶぞ!」と

私が皮の手袋を付け出すと みんなの目がキラキラ (笑)

ほんとにキラキラするんです (笑)


a0204003_16180541.jpg



ディッキーズ本皮手袋



私が愛用してるのは これ!

かっこいいし 使いやすい^^Sサイズがあるといいのですけど

無いのかな?




さてさて!

日本チャンピオン、もうすぐです。

またみんなにお会いできるのが楽しみです。




# by del_quattro | 2017-04-07 16:23 | doberman life | Comments(0)

Happy New Year 2017!


a0204003_15165333.jpg


あけましておめでとうございます。




ちび犬たちも成犬クラス、ひとつ節目を感じます。



昨年の私の目標は“やるべき事は即行動”でした。

実際はひとりで出来る事などごくわずか、頑張ってもなるようにしかならない事が多いのです(涙)



落込んだとき、昔からずっと変わらずに 私を癒してくれる景色があります。



a0204003_15234683.jpg



写真では まるで外国(笑)


わが家からみえる空、とくに夕焼けがとても綺麗^^




そして、お正月のお休み


a0204003_15273275.jpg


夕焼けを迎えるころ、この場所に手作りドックランが出来ました^^

みんなで遊んだり、訓練するには十分な広さ!


犬たちは土まみれ、犬舎の床も土と草でお掃除が一段と大変に(笑)

でもきっと、楽しい!嬉しい!がいっぱい待ってるぞ!



今年は、あせらず ボジティブに 過ごせたらいいな


本年もよろしくお願いいたします!



- 追記 -

ブログ、なかなかUPできなくてすみません。
最近インスタ始めました^^
ものめずらしさもあり、今のところ一日一枚は写真か動画のUP頑張ってます
左下のプロフィール場所にインスタマーク表示しました^^またのぞいて下さい^^

そして、リンクにHPのアドレスも表示しました。 




# by del_quattro | 2017-01-07 15:42 | doberman life | Comments(0)


a0204003_21361866.jpg


ハナの実家から届いた Merry Christmas & a Happy New Year.

忙しくてわが家は何も用意していないの


嬉しいな^^


Thank you Wanda ♪


# by del_quattro | 2016-12-25 21:48 | doberman life | Comments(0)
I love European dobermans

by ik-umi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30